株式会社の設立手続き(発起設立)の流れは以下のとおりです。
 

① 会社の設立事項の決定

会社の商号(社名)、目的(事業内容)、本店所在地、役員などを決めていただきます。
 

→ 商号(社名)についてはこちら

→ 目的(事業内容)についてはこちら

→ 本店所在地についてはこちら

→ 役員の決定方法についてはこちら

 

② 類似商号、目的の調査

会社法の改正により類似商号規制は廃止されましたが、不正競争防止法の問題もあるため調査します。また目的の的確性も調査します。
 

→ 類似商号規制の廃止についてはこちら

 

③ 定款の作成

定款には、商号、目的、本店所在地、発起人の氏名または名称・住所、設立に際して出資される財産の価格または最低額は必ず定款に定めなければなりません。

 

④ 定款の認証

公証役場において行います。なお当事務所では電子定款に対応しておりますので、印紙税の4万円はかかりません。
 

→ 電子定款認証の手続についてはこちら

 

⑤ 出資金の払込

定款認証後、発起人の方の名義のご通帳に出資金をご入金していただきます。
 

→ 出資金の払込についてはこちら

 

⑥ 設立登記の申請

登記手続きは1週間から10日程度で完了いたします。
 

→ 会社設立日についてはこちら

 

⑦ 登記書類お引渡し   

登記完了後印鑑カード、登記完了後の登記事項証明書、必要に応じて会社の印鑑証明書を取得しま  す。
 

→ 会社の実印の届出に関する手続きについてはこちら

 

※ なお、会社設立後の税務関係へのご対応につきましても、当事務所において優秀な税理士の先生をご紹介させていただくことが可能です。

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