一般的な相続登記の手続きの流れ

@ ご依頼

お電話またはメールにてご連絡お願い致します。なお、当事務所では予約制を取らせていただいておりますので、ご相談をご希望する日時を事前に決めていただき、ご予約をお願い致します。

 

→ ご相談から業務完了までの流れについてはこちら

 

A 事前相談

当事務所へご来所いただき、面談にてご相談をお受けさせていただきます。その際、お手続きの流れ、必要書類、費用などについてもご説明させていただきます。

 

ご事情によりご来所していただくことが難しい場合は、出張によりご対応させていただきます。その際、お客さまのご自宅またはご指定の場所で面談をさせていただきます。

 

B 必要書類の収集

戸籍など手続きに必要な書類を収集していただきます。(書類によっては登記を委任頂ければこちらで取得することも可能です。)

 

C 相続人の調査、確定

戸籍が揃ったら相続人になられる方の調査、確定をさせていただきます。

 

D 遺産分割協議書、登記書類のご署名、ご調印

遺産分割協議書、登記書類にご署名、ご調印のほうをお願い致します。

 

E 相続人の方のご本人確認

登記申請の前に相続人となられる方の本人確認をお電話のほうで確認させていただきます。

 

F 登記費用のご入金

登録免許税などの実費が多額になる場合、事前に登記費用をお預かりさせていただく場合があります。

 

G 登記申請

登記の方は申請させていただいてからだいたい1週間で完了いたします。

 

H お引渡し

権利証、その他お預かりした戸籍などの書類をお引渡しいたします。  

▲このページのトップに戻る