相続人、受遺者、遺言者の債権者などの利害関係人が、家庭裁判所へ遺言執行者選任の申立てができるのは、以下のとおりです。 

【ⅰ.遺言執行者がないとき 】

 

遺言書で遺言執行者が指定されていないとき、遺言執行者として指定された者がその就任承諾を拒否したときなどです。  

 

【ⅱ.遺言執行者がなくなったとき 】

 

遺言執行者に死亡、辞任、解任などの事由が生じ、遺言執行者として業務を行う者がいなくなったときです。


また、遺言の執行業務をする際、以下のようなとき、遺言執行者がいないと手続きができなかったり、手続きが難航したりしてしまいます。 

【ⅰ.遺言執行者がいないと手続きができない場合】 

 

遺言書による推定相続人の廃除、遺言による認知の手続きができるのは、遺言執行者のみです。そのため、遺言書にこれらの文言がある場合、遺言執行者がいなければ、遺言の執行手続きができません。 

 

【ⅱ.遺言執行者がいないと手続きが難航する場合】 

 

遺言書に相続人以外の者へ不動産を遺贈する旨の文言がある場合、遺言執行者がいないときは、遺言者の相続人全員の協力がなければ手続きできません。もし、遺言者の相続人のなかに協力してくれない者がいる場合、手続きが難航してしまいます。

 

遺言書に遺言執行者の指定がないときで上記のケースに該当する場合、家庭裁判所へ遺言執行者の選任申立をしたうえで手続きを進めていく必要があります。

 

また、上記ⅱのケースに該当する場合、裁判所へ登記請求訴訟を提訴し、判決をもらったうえで手続きを進める方法もありますが、かなりの費用と手間がかかります。そのため、家庭裁判所へ遺言執行者の選任申立をしたうえで手続きを進めていくほうが効率的です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
04-2958-7666

担当:佐伯(さえき)

受付時間:9:00~18:30
定休日:土日祝祭日

遺産相続相談、遺言・相続手続き、遺言書作成のご相談、相続、売買、贈与、抹消などの不動産登記手続き、会社設立、役員変更などの会社の登記手続きは、実績のある埼玉・狭山の佐伯司法書士事務所にお任せください。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。お気軽にご相談ください。

対応エリア
狭山市、日高市、入間市、鶴ヶ島市、所沢市、川越市、飯能市、坂戸市、その他埼玉県、東京都など関東地方全域

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

04-2958-7666
04-2941-6504

<受付時間>
9:00~18:30
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

saeki.jpg

代表の佐伯です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

佐伯司法書士事務所

住所

〒350-1308
埼玉県狭山市中央三丁目
6番G-206号

営業時間

9:00~18:30

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

狭山市、日高市、入間市、鶴ヶ島市、所沢市、川越市、飯能市、坂戸市、その他埼玉県、東京都など関東地方全域