会社・法人登記業務の改正に関する情報を提供させていただいております。

 

【◆ 役員変更登記の添付書類、役員欄の氏の記録の改正】

 

2015227日より、役員変更登記の添付書類、役員欄の氏の記録に関する改正がなされました。 

→ 役員変更登記に関する改正の詳細についてはこちら 

 

【◆ 株主リスト】

 

2016101日以降に、株式会社、投資法人、特定目的会社の登記申請手続きをする際、一定の登記においては株主リスト(投資法人、特定目的会社の場合は社員リスト)を原則として提出しなければならなくなりました。 

→ 株主リストの詳細についてはこちら

 

【◆ 印鑑提出の任意化、会社・法人登記書面への押印規定の見直し等】

 

2021215日より、会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(令和元年法律第71号)と商業登記規則等の一部を改正する省令(令和3年法務省令第2号)の一部分が施行され、定の場合に会社の印鑑提出義務がなくなり、書面へ押印すべき印鑑の種類に関する規定が設けられました。

→ 印鑑提出の任意化、登記書面等への押印の要否の詳細についてはこちら

 

【◆ 支店所在地における登記の廃止】

 

202291日より、商業登記規則等の一部を改正する省令(令和4年法務省令第34号)等が施行され、支店所在地における登記が廃止となっています。

→ 支店所在地における登記の廃止の詳細についてはこちら

 

【◆ 電子提供措置をとる旨の定めの登記】

 

2022年9月1日より、会社法等改正等が施行され、株主総会資料の電子提供制度が開始しました。当制度の措置をとる旨を定款に定めた場合、その旨の登記をする必要があります。

→ 電子提供措置をとる旨の定めの登記の詳細についてはこちら

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
04-2958-7666

担当:佐伯(さえき)

受付時間:9:00~18:30
定休日:土日祝祭日

遺産相続相談、遺言・相続手続き、遺言書作成のご相談、相続、売買、贈与、抹消などの不動産登記手続き、会社設立、役員変更などの会社の登記手続きは、実績のある埼玉・狭山の佐伯司法書士事務所にお任せください。
親切・丁寧な対応をモットーとしております。お気軽にご相談ください。

対応エリア
狭山市、日高市、入間市、鶴ヶ島市、所沢市、川越市、飯能市、坂戸市、その他埼玉県、東京都など関東地方全域

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

04-2958-7666
04-2941-6504

<受付時間>
9:00~18:30
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

saeki.jpg

代表の佐伯です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

佐伯司法書士事務所

住所

〒350-1308
埼玉県狭山市中央三丁目
6番G-206号

営業時間

9:00~18:30

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

狭山市、日高市、入間市、鶴ヶ島市、所沢市、川越市、飯能市、坂戸市、その他埼玉県、東京都など関東地方全域